加藤ローサ「母親はいろいろな顔を持っている」シングルマザーを演じた最新作で子育ての大変さに共感

東京ウォーカー(全国版)

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映画『凪の島』が10年ぶりの映画出演となった加藤ローサ

出産を期に芸能活動を縮小していた加藤ローサの、10年ぶりとなる映画出演作『凪の島』が、2022年8月19日(金)より公開。瀬戸内海の島を舞台に、両親の不仲により心の傷を抱えた主人公の凪(新津ちせ)のひと夏の成長を描いた本作。凪の母として、島の人々に助けられながら奮闘するシングルマザーの真央を演じた加藤に、母親としての自身についてや島でのロケの思い出、地元・鹿児島のおすすめスポットについて教えてもらった。


島の自然な空気の中で作り上げた映画

――最初に台本を読んだ時に感じたことを教えてください。

【加藤ローサ】長澤雅彦監督とのお仕事は3作品目で、プライベートでもよくお会いするのですが、監督のお人柄がそのまま出ているお話、という印象でした。要所要所にかわいいキャラクターが出てきたり、お茶目シーンがあったり。徳井義実さんが演じた真央の元夫も、すごくだめなパパなんだけど、憎みきれないようなところがあって、登場人物がみんな素敵だなって思います。


私は特に、嶋田久作さんのわらじいと木野花さんが演じた真央の母のやり取りが好きなんですが、作品全体に温かさがあって「あぁ、監督らしい台本だな」と思って読ませていただきました。

映画『凪の島』で真央の母を演じた木野花(C)2022『凪の島』製作委員会


――加藤さんがモノマネをされるシーンがかわいらしくて印象に残っているのですが、あのシーンはもともと台本にあったんですか?もしかして、アドリブなのかな、と思ったのですが。

【加藤ローサ】モノマネ自体は台本にあったんですけど、「今の分かった?モノマネだよ」って凪に言ったのはアドリブですね。自分のモノマネに自信がなくて、分かってもらえるかなぁ?と思ったので、言ってみたんです。


――真央の自然体な感じから、アドリブなのか台本通りなのか、いい意味で分からなかったです。この現場だからこそ生まれたアドリブやお芝居はほかにもあるのでしょうか?

【加藤ローサ】島の方々を演じたエキストラさんは地元の劇団の方が中心で、「好きなようにやっていいよ」と言われていたのか、発する言葉や会話なんかはアドリブというか本当に自由なものでしたね。セットも特別に作ったものはなくて、島にあるものに少し手を加えるくらいでしたし、島の空気そのものが映し出されていると思います。島の人たちと宴会をしているシーンもたくさんあるんですけど、演技っぽさが全然なくて自然だなぁと思っていました。

【写真】母になっても変わらぬ美しさ!加藤ローサの撮り下ろしカット多数


――作品の自然な空気を島の人たちが作ってくれたんですね。

【加藤ローサ】まさにそんな感じです。長澤監督はあんまりカチカチに決めずに撮る方なので、その場でセリフが増えたり、減ったりして、現場の空気が生きた作品になっていると思います。

長澤監督とは10代、20代とご一緒させていただいていて、今回は30代になってのお仕事だったので、さすがにちょっと成長した姿を見せたいなと思っていたんですけど。


――加藤さんの成長に関して、長澤監督はなにかおっしゃっていましたか?

【加藤ローサ】特にはなかったですね(笑)。監督は、いつもあまり多くを語らないというか。現場でも「あなたがそこで思ったことを僕がそのまま切り取ります」という感じで、特に「こうして欲しい、ああして欲しい」というのもあまりないんです。「どっちがいいですか?」って私から聞けば答えてくださるけど、そうじゃない時は、なにも言わないのはいいってことなんだなと思って演じています。

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